Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2019年12月6日(金)

時代を超越する、色あせないデザインとは

私たちは、これまで古典的なデザインの例をいくつもみてきました。それらは、当初の目的を果たしてもなお、何ヵ月、何年、それどころか何十年も語り継がれているのです。元のデザインが使われた目的も知らない人たちですら、その美しさや純真さ、不朽さについて語り合います。

そこまでのデザインを成し遂げるにはどんな努力が必要なのでしょうか? 今日(こんにち)私たちは、考えられる理由を探したり、デザイナーがもつ色褪せないデザインの作り方の発想を手に入れようとしています。

それは時代を超越するか?

私たちが日々触れる作品の中で、ときに時代を超えた大傑作に見えるものもあるかもしれません。ですがその後、何の前触れもなく、世間から忘れ去られてしまい、再び話しに出す人は誰もいなくなります。なぜこのようなことが起こるのでしょうか? 確かなことは誰もわかりませんが、考えられる理由はあります。デザイン関連の仕事をしていない人たちに関しては、そのデザインに関心がなくなったか、そもそも最初から関心がなかったというのが私の見解です。

デザインは、デザイナーだけではなく、すべての人々が相互的に関わるように変化させることが、意図されています。そうしない場合や、元となる意味の範囲をこえて影響をおこさない場合、決して一流にはなりえません。

デザインマ...

author:

UX MILK

http://uxmilk.jp/

UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。UX MILKの記事『時代を超越する、色あせないデザインとは』についてまとめています。

この記事は特にレスポンシブ・UXについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のUX MILKで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとUX MILKの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ