Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2019年12月14日(土)

ソーシャルメディアモニタリングとリスニングの違いとは?マーケティング分析において重要な考え方

ソーシャルメディアモニタリングとソーシャルメディアリスニングは同義語として使用されてきた用語ですが、違いがあります。

ソーシャルメディアモニタリング=ブランドに直接関連するメッセージをソーシャルメディア上で監視し、それらのメッセージに適切に対応することで、顧客対応をすることです。

ソーシャルメディアリスニング=業界・ブランド・そしてブランドに関連した話題についての幅広い会話にアクセスすることによって、顧客動向を理解し、キャンペーン戦略の改善につなげることです。

モニタリングはあなたに“何”を伝え、リスニングはあなたに“なぜ”を伝えます。

author:

SeleQt(セレキュト)

http://www.seleqt.net/

web制作に関する情報をまとめたキュレーションサイト。デザインやプログラミングなどの技術的な内容はもとより、Web制作の領域にとどまらない注目のサービスや話題のトピックなどIT・ガジェット系の記事も豊富に更新されています。

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

web制作に関する情報をまとめたキュレーションサイト。デザインやプログラミングなどの技術的な内容はもとより、Web制作の領域にとどまらない注目のサービスや話題のトピックなどIT・ガジェット系の記事も豊富に更新されています。SeleQt(セレキュト)の記事『ソーシャルメディアモニタリングとリスニングの違いとは?マーケティング分析において重要な考え方』についてまとめています。

この記事は特にtwitter・youtube・Instagramについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のSeleQt(セレキュト)で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとSeleQt(セレキュト)の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ