2019年12月18日(水)
ユーザーの目を引く検索結果。ユーザーはどのように検索結果を見て回り、それはSEOにどんな意味をもたらすのか?
「10本の青いリンク」と呼ばれた伝統的な検索結果画面は、今日においては、ほぼ目にする機会がないでしょう。
広告に加え、ナレッジパネル、Googleマイビジネス、リッチカードなど、様々な要素が検索結果画面に表示されています。これらの表示がユーザー行動に影響することは十分に考えられ、SEO担当者としても非常に興味が沸く領域です。
今回は、こうしたユーザー行動への影響調査をまとめたSearch Engine Landの記事をご紹介します。
ユーザーの注意は、検索結果画面を横断して「飛び跳ねる」。それに応じて検索行動も変化している。
近年、ナレッジパネル、画像、ローカルパックなどの機能が検索結果画面に多く表示されるようになった。
それらの表示回数は急増し、SEO戦略にも大きな影響を与えている。
こうした複数の機能の導入が、検索者の行動にどのような影響を与えているか、それを明らかにする目的で新たな調査が行われている。
ニールセン・ノーマン・グループによって行われた調査によれば、広告プロダクトのカルーセル、動画カルーセル、強調スニペットやリッチリザルトなどが検索結果画面(SERPs:Search Engine Result Pages)に表示される場合、それは74%のユー...
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SEO Japan
2002年に誕生した株式会社アイオイクスが運営する日本初のSEO情報サイト
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2002年に誕生した株式会社アイオイクスが運営する日本初のSEO情報サイトSEO Japanの記事『ユーザーの目を引く検索結果。ユーザーはどのように検索結果を見て回り、それはSEOにどんな意味をもたらすのか?』についてまとめています。
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