2019年12月22日(日)
ライバルの優れたUXデザインを分析して、独自のデザイン戦略やフレームワークにアイデアを活かす方法
革新的なサービスを生み出すには、マーケットの定義を覆すような何か’ギャップ’を生み出す力が必要です。ライバルをうまく利用すれば、アイデアの可能性は広がるかもしれませんー目的を常に見失わなければ。
日々新しいアイデアが生まれていることを考えてみてください。あなたと同じ考えや、似ていることを誰かが思いつく可能性だって十分あります。ライバルの行動を分析し、マーケットでの評価や新しいコンセプトを早く手にする方が良いでしょう。
本物を見抜く力というのは、正しく利用すればとても有効な手段になります。ドキュメントによるアプローチ、フレームワーク、その他最適な方法はたくさんあっても、実際問題なぜそれをするのか目的がはっきりしていない限り、便利とは言えないでしょう。
今回の記事では、異なるタイプのライバルの分析について、特徴や実績を交えて述べたいと思います。我々の独自プロジェクトの一部を参考にしているので、とても有意義な内容になるでしょう。
手段を決めるのは目的である
ライバルを分析する方法はいくらでもあるので、デザインプロセスの違いに応じて使い分ける方が良さそうです。サービスやデザイン戦略を決める情報収集のために行うので、大抵いつも同じ内容になりますが。
どのような特徴の違いを見つけ、そこから...
author:
SeleQt(セレキュト)
web制作に関する情報をまとめたキュレーションサイト。デザインやプログラミングなどの技術的な内容はもとより、Web制作の領域にとどまらない注目のサービスや話題のトピックなどIT・ガジェット系の記事も豊富に更新されています。
‹ PREV
簡単にオンボーディングUIを実現できるCSS・JavaScriptのコードスニペット10選 UIデザイナー向け
NEXT ›
おしゃれなオイルボトル・オイル差し14選。液だれしない人気のガラス製もおすすめ
関連記事
Ads
web制作に関する情報をまとめたキュレーションサイト。デザインやプログラミングなどの技術的な内容はもとより、Web制作の領域にとどまらない注目のサービスや話題のトピックなどIT・ガジェット系の記事も豊富に更新されています。SeleQt(セレキュト)の記事『ライバルの優れたUXデザインを分析して、独自のデザイン戦略やフレームワークにアイデアを活かす方法』についてまとめています。
この記事は特に写真・UX・Webサービスについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のSeleQt(セレキュト)で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとSeleQt(セレキュト)の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。