2020年03月1日(日)
車両管理システムのおすすめ12選!管理をスムーズにして安全運転も実現
従来、社用車を頻繁に使用して業務を行う企業では、車両管理に膨大な手間や時間を費やす必要がありました。この現状を改善すべく、現在ではさまざまな車両管理システムが発表されています。
しかし、車両管理システムは自社の業種に適したものを導入しなければ有効に活用できないため、サービス選定に迷ってしまうという方も少なくありません。
そこで今回は、車両管理システムについての概要と、おすすめのサービスの特徴や強みなどについて詳しくご紹介します。システム選びの参考にしてみてくださいね。
この記事の内容
車両管理には台帳が必須
車両管理とは、企業や事業者が所有もしくは利用する車両を管理する業務のことです。
万が一、事故が発生してしまった際のリスクに備え、保険加入や登録番号、ドライバーの免許情報、緊急連絡先、走行距離、燃料、車両日報などの情報なども併せて保管します。
そして、自社で管理している車両や、社員の通勤時に使用されているマイカーが事故にあった場合。その時は、ドライバー本人はもちろん、企業側も事業監督者として同様の責任を負うことが定められています。
これは民法第715条の使用者責任に該当します。<...
author:
creive(クリーブ)
クリエイティブを、アーカイブする。creive(クリーブ)は「クリエイティブ」をテーマに、デザインや制作、ライフハック等の情報を発信しているメディアです。
関連記事
Ads
クリエイティブを、アーカイブする。creive(クリーブ)は「クリエイティブ」をテーマに、デザインや制作、ライフハック等の情報を発信しているメディアです。creive(クリーブ)の記事『車両管理システムのおすすめ12選!管理をスムーズにして安全運転も実現』についてまとめています。
この記事は特に写真・ダウンロード・スマートフォン・Google・Mac・動画・Webサービス・アプリについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のcreive(クリーブ)で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとcreive(クリーブ)の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。