Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2020年04月1日(水)

UXライティングはどうフィードバックされるべきか

あなたが友人のために夕食をつくっているとしましょう。レシピを検索しておいしそうなジャンバラヤ料理をみつけ、必要な材料を買い行き、時間をかけて料理をしました。ところが、友人はその料理を2、3口食べるとおもむろに立ち上がり、外に出かけて行ってしまいました。しばらくすると、その友人はテイクアウトの料理を手に戻ってきたのです。

これと同じようなことは、UXライター、コンテンツデザイナーやコンテンツストラテジストの多くが経験しています。彼らがものを書く、修正する、あるいは編集するといった作業をしたあと、クライアントやステークホルダー、プロダクトオーナーが、フィードバックを返してくれる代わりに、「こういう別のやり方はどうだろうか?」と言いだします。彼らはその助言が有益だと考えています。おそらく、時間の節約につながるとも思っているでしょう。

しかし実際にはそのどちらでもないのです。

なぜこのようなことが起きるのか?

適切なフィードバックを返す代わりに、直接書き換えようとしてしまう背景には、主に3つの理由があると考えています。UXライターの役割についての誤解、正しくフィードバックを行うのが面倒だと考える人々、プロセス自体の問題(またはこれら3つの組み合わせ)です。

1. UXライティングの仕事が理解も尊重もされていな...

author:

UX MILK

http://uxmilk.jp/

UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。UX MILKの記事『UXライティングはどうフィードバックされるべきか』についてまとめています。

この記事は特にUX・LP・Webサービス・ライティングについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のUX MILKで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとUX MILKの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ