Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2020年04月9日(木)

PythonのNumPyのastype関数について現役エンジニアが解説【初心者向け】

NumPyとは

Numpyとは、Pythonで数学的な計算を簡単に行うためのライブラリです。例えば平均や分散、標準偏差といった統計量の計算や、sinやcosなどの三角関数の計算が簡単にできます。Numpyでは通常のPythonのリストとは異なり、ndarrayという独自のデータ型の配列が用いられるのが特徴です。このndarrayはブロードキャストという便利な特性がある点が普通のリストと大きく異なります。例えばndarrayでは、[[1,2],[3,4]]という2次元配列に10を足すといった操作が可能です。これはブロードキャストの機能によって、[[1,2],[3,4]]+[[10,10],[10,10]]と解釈され、[[11,12],[13,14]]という結果が得られるのです。

astype関数とは

astype関数とは、「ndarrayの各要素のデータ型を変換するための関数」です。

astype関数の使い方

astype関数は以下の形で用いられます。

ndarray名.astype(変換後のデータ型)

このことからもわかるように、ndarrayでは異なるデータ型のものを同時に格納することはできません。例えば通常のリストでは[1,”a”...

author:

TechAcademyマガジン

https://techacademy.jp/magazine/

TechAcademyマガジンは、オンラインのプログラミングスクールTechAcademyが運営する教育×ITに関するWebメディアです。トレンドや最新情報など役に立つ情報を発信しています。アプデでは主にWeb制作関連の記事をご紹介しています。

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

TechAcademyマガジンは、オンラインのプログラミングスクールTechAcademyが運営する教育×ITに関するWebメディアです。トレンドや最新情報など役に立つ情報を発信しています。アプデでは主にWeb制作関連の記事をご紹介しています。TechAcademyマガジンの記事『PythonのNumPyのastype関数について現役エンジニアが解説【初心者向け】』についてまとめています。

気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のTechAcademyマガジンで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとTechAcademyマガジンの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ