2020年04月27日(月)
トイレットペーパーを日本の市場から消し去った本当の犯人は一体誰だったのか
見て、感じて、考えてほしいなと思いまして。
犯人は一人ですが、トイレットペーパーを消し去ったの要因は7つに分類されます。この一連の流れは本当に奇妙な出来事だったなと思います。
- トイレットペーパーが品薄になるというデマが誕生(1人)
- しかしデマよりも、デマの注意が拡散される(大量のTwitterユーザー)
- この時点ではトイレットペーパーはまだ安心
- 品切れの写真が1枚拡散される(1人)
- テレビメディアでこの写真が使われる(メディア)
- 一気に買い占めが加速し市場からトイレットペーパーが消える(高齢者)
- 品切れの写真が複数拡散される(SNS全般のユーザー)
- 本当に買えなくなってきたので、デマだとわかってても買い溜めするしかない(一般、大衆)
author:
ホームページを作る人のネタ帳
WEBマーケティング、プランニングを中心に仕事をしているYamadaさんが個人的勉強をネタとして発信しているサイト
関連記事
Ads
WEBマーケティング、プランニングを中心に仕事をしているYamadaさんが個人的勉強をネタとして発信しているサイトホームページを作る人のネタ帳の記事『トイレットペーパーを日本の市場から消し去った本当の犯人は一体誰だったのか』についてまとめています。
この記事は特に写真・twitterについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のホームページを作る人のネタ帳で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとホームページを作る人のネタ帳の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。