2020年05月13日(水)
【関係ある?ない?】ストレスで髪が白くなる原因とは?ハーバードの科学者が発見
・今回研究者は、ストレスと白髪の関係を証明しました。
・ストレス下では、交感神経がストレス誘発性の髪の白髪の原因となる化学物質ノルエピネフリンを放出します。
ストレスは体に少なからず悪影響を与えています。
一般的なものとしては、急性ストレス時に髪が白くなるというものがありますが、これは科学的に証明されていませんでした。ストレス関連した体の変化が幹細胞のレベルで発生するのか、あるいは外部ストレッサーが原因であるかどうかは、よくわかっていませんでした。
今回初めて、ハーバード大学の研究者は、ストレスが髪の色を明らかに変化させることを発見しました。言い換えれば、ストレスが白髪化の促進(色素のない髪の形成)と科学的に結びついていることを発見したのです。
髪の色はメラニンとして知られるメラニン産生細胞により決定されます。それらは、毛の根元の毛包内にあるメラニン細胞幹細胞で産生されます。メラノサイト幹細胞は加齢とともに消滅し始めるため、毛包から再成長する毛は色素が少なくなり、灰色がかったように見えます。
ストレスが白髪をどのように引き起こすかを調べるために、研究チームはマウスを使い実験を行いました。研究者は、マウスを心理的なストレス、短発の痛み、軽度のストレスという3種類のストレスにさらしま...
author:
SeleQt(セレキュト)
web制作に関する情報をまとめたキュレーションサイト。デザインやプログラミングなどの技術的な内容はもとより、Web制作の領域にとどまらない注目のサービスや話題のトピックなどIT・ガジェット系の記事も豊富に更新されています。
関連記事
Ads
web制作に関する情報をまとめたキュレーションサイト。デザインやプログラミングなどの技術的な内容はもとより、Web制作の領域にとどまらない注目のサービスや話題のトピックなどIT・ガジェット系の記事も豊富に更新されています。SeleQt(セレキュト)の記事『【関係ある?ない?】ストレスで髪が白くなる原因とは?ハーバードの科学者が発見』についてまとめています。
気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のSeleQt(セレキュト)で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとSeleQt(セレキュト)の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。