2020年07月6日(月)
UXデザイナーが創り出して活用する10の成果物
UXデザイナーはさまざまなシーンでその活躍が期待されています。たとえば最小限のドキュメントを用いて作業を進めるチーム、リーンスタートアップやアジャイル開発を求められる環境、外部企業とコンサルティング契約を結ぶ場合、または厳しいドキュメント要件を持つ大企業や政府機関のコンサルティング業務など、さまざまな環境が挙げられます。
関わり方や環境の性質(およびそれをすべて結び付けるもの)に関係なく、UXの専門家はデザインに関するアイデア、研究結果、プロジェクトのコンテキストを効果的にさまざまなユーザーに伝える必要があります。
UXデザインのプロセスにおいて、デザイナーはUXデザイン方法論の過程における多種多様な「遺物」とプロジェクトの成果物をつくり上げます。これには多くの形式が取り込まれることになるでしょう。
UXデザイナーの成果物は、UXデザイナーがさまざまなステークホルダーやチームとコミュニケーションをとり、ドキュメント上の作業、会議やアイデアセッションにも役立ちます。これは「正解にたどり着くための唯一のリソース」とも言えるでしょう。実装のためのガイドでもあり、仕様書とも言えるのです。
ここでは、UXデザイナーが仕事で過程でつくり出す、10の代表的な成果物をご紹介しましょう。
...
author:
UX MILK
UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。
関連記事
Ads
UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。UX MILKの記事『UXデザイナーが創り出して活用する10の成果物』についてまとめています。
この記事は特にAndroid・フォント・写真・UX・UI・iOS・Webサービス・アプリについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のUX MILKで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとUX MILKの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。