2020年07月10日(金)
Googleはユーザーの”感情”をランキング要素としているのか?
Googleが検索順位を決定するアルゴリズムには、実に数百もの指標があると言われています。それは外からは知る由もないことですが、「Googleはユーザーの感情を分析して検索順位を決定している」という説があるようです。最もらしく聞こえますが、果たしてそれは事実なのでしょうか。
今回は、感情分析=センチメント分析とGoogleの検索アルゴリズムについての記事をSearch Engine Journalよりご紹介します。少し堅い記事となっていますが、参考になる内容となっています。
Googleがセンチメント分析(感情分析)を使用して、Webページを順位付けしていることは事実だ。
多くのSEO担当者は、Webページの”感情”がGoogleがページを順位付けすることに影響を与えていると信じている。
検索結果(SERP)で順位付けされたすべてのページがポジティブな感情を含む場合、ネガティブな感情が含まれているとページを順位付けできないと考えられている。
センチメント分析の観点からは、Googleの調査がどこに焦点を合わせてきたかを示すのに有効なエビデンスとファクトがある。
Google関連の特許の専門家であるビル・スロースキ氏(@bill_slawski)に、Googleがセンチメント分...
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SEO Japan
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