2020年10月21日(水)
行動変容デザインという魔法
ユーザーの生活をより良い方向へ導く行動変容プロダクト(ダイエットアプリや禁煙アプリ等)のデザインに、心理学がどう影響するかについて気になりませんか?私は先日、『Engaged: Designing for Behavior Change』の著者であり、心理学とプロダクトデザインの組み合わせに魅了され、「魔法」と呼んでいるAmy Bucher博士とご一緒する機会がありました。
彼女は「応用心理学において、今が非常に面白いときです」と言っていました。Amyは業界のパイオニアです。2006年に大学院を出ましたが、最初の職探しにおいて肩書きは気にしていませんでした。その代わり、会社が求めるものと彼女自身のスキルを結び付け、行動変容を促進するツールキットを生み出して独自の道を進み始めました。
彼女は早くから行動変容に関する研究をプロダクトデザインに応用することの価値を理解していました。彼女は就職サイトにて、「これまで以上に、各企業はその2つを結び付けたがっている」という記載を見つけ、行動変容研究がプロダクトデザインに及ぼすポジティブな影響について、多くの企業が気付き始めたのだと分かりました。現在では、彼女がキャリアをスタートさせたときにはなかったこの分野に関する肩書きが溢れています。
Amyは業界のリソース不足を感じ、他の社会学者やプロダクトマ...
author:
UX MILK
UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。
関連記事
Ads
UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。UX MILKの記事『行動変容デザインという魔法』についてまとめています。
この記事は特にUX・スマートフォン・アプリについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のUX MILKで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとUX MILKの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。