2020年12月14日(月)
モバイルの情報設計で気にすべきこととは
多くのユーザー体験の中心となる要素はコンテンツです。では、モバイルのユーザー体験を考えるときにはどのように変えれば良いでしょうか。プラットフォーム毎にコンテンツをリライトしますか? あるいは、どんなプラットフォームにも通用するようなコンテンツを作るためにまた別の戦略が必要なのでしょうか? モバイル上でコンテンツを扱うことは面倒な作業ではありませんが、きちんと計画を立てなくてはいけません。
大まかに言えば、モバイル環境向けの情報設計の方法は、デスクトップ向けの情報設計とよく似ています。事実、使うアプローチはほとんど同じですが、実際に行うときにはいくつか念頭に置くべき重要なことがあります。
- モバイルプラットフォームにとって重要なことを盛り込む - つまり、スマートフォンを使っているユーザーにとって重要なことにフォーカスしなければならないということです。だからと言って、ユーザーが移動中に、あるいは路上であなたのアプリを使わなければならないというわけではありません。そうではなく、ユーザーにとって価値のあるコンテンツにフォーカスし、モバイルに表示するコンテンツのデータ量を削減しましょう。
- コンテンツはモバイル向けにする - デスクトップの場合と比べて、より小さく、...
author:
UX MILK
UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。
‹ PREV
Netlify CMSってどんなサービス?静的サイト構築の強い味方
NEXT ›
CSSの見過ごしがちだけど興味深い実装テクニック、ホバーでラインを引いて逆方向で元の状態に戻すエフェクト
関連記事
Ads
UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。UX MILKの記事『モバイルの情報設計で気にすべきこととは』についてまとめています。
この記事は特にアイコン・UX・スマートフォン・アプリについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のUX MILKで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとUX MILKの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。