Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2021年01月13日(水)

ビジュアルマッピング:情報を可視化するのに大事な要素とは

情報を可視化するためには、可視化されたデータのユーザーの目に見える形、あるいは耳に聴こえる形でマッピングする必要があります。これは困難である場合があります。なぜなら、データの中には空間的な関係性を内包しているもの(国内各都市の気温など)もあり、また多くのデータには伝統的な空間的な関係性(ある企業における給与額など)があるからです。

1920年代にアメリカ国立標準局のメンバーであったHenry D Hubbard氏は次のように言いました。

「グラフには魔法がある。曲線の様子があらゆる状況をひと目で知らせてくれるのだ。感染症の歴史、混乱、繁栄の時代、すべての状況を。この曲線が精神に情報を与え、想像力や決意を呼び覚ますのである」

つまりインフォメーションビジュアライゼーション(情報の可視化)のデザイナーは、自分たちがどのようにデータを表現したいのか、慎重に考える必要があるのです。また、Henryの言う「魔法」を実現するための表現を支えるための仕組みを作らなければなりません。

情報の可視化を決定づけるのは3つの要素であると、『Readings in Information Visualization: Using Vision to Think』の中で言っています。

  • 空間の基質
  • グラフの...

author:

UX MILK

http://uxmilk.jp/

UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。UX MILKの記事『ビジュアルマッピング:情報を可視化するのに大事な要素とは』についてまとめています。

この記事は特にUX・ドメイン・テクスチャについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のUX MILKで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとUX MILKの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ

アプデ情報