2021年03月15日(月)
ドッグフーディングのすすめ – 自社サービスを積極的に使うべき理由
「ドッグフーディング」とは企業が自社の製品を使用することを意味する言葉です。
ドッグフーディングは奇妙な用語で、正確な起源はあいまいです。私が個人的に信じているのは、Kal Kan Pet Foodの社長が、ステークホルダーとのミーティングで毎回自社のドッグフードを食べていたのが起源であるという説です。残念ながら、現在のCEOがこの気高い伝統を続けているとは思えませんが。ドッグフーディングという言葉は、「自社のシャンパンを飲む」というわざとらしい言葉や、「自分の作った料理を食べる」という機知のない言葉より、確実に良いネーミングではないでしょうか。
ドッグフーディングは、MicrosoftやHewlett Packardのような企業によって注目を集めました。これらの企業では、可能ならば必ず自社の製品を使用することを社員に推奨しています。この記事では、なぜドッグフーディングが一般的に良いアイデアとされるのかをまとめたあと、ドッグフーディングに潜む危険性に焦点を当てます。しかしその前に、私自身のドッグフーディングの体験を少しだけ話させてください。
繰り返しになりますが、自社の製品を使うことであって、犬はまったく関係ありません。
私のドッグフーディングの体験
私は数年前、イギリスにあるパッケージツアーの代理店、...
author:
UX MILK
UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。
関連記事
Ads
UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。UX MILKの記事『ドッグフーディングのすすめ – 自社サービスを積極的に使うべき理由』についてまとめています。
この記事は特にUX・youtube・ドメイン・iOSについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のUX MILKで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとUX MILKの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。