Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2021年04月8日(木)

Trelloの情報漏洩は人的ミス!?|公開状況の確認と非公開への設定方法を紹介

本記事ではTrelloの情報漏洩に関しての内容です。現在批判の矛先はTrelloの運営会社になっていますが、実はこの騒動の原因はサービス提供者ではないかもしれません。そのあたり詳しく解説していきます。

目次

  • 設定ミスでTrelloの情報が公開されている
  • Trelloの公開設定を非公開にする方法

設定ミスでTrelloの情報が公開されている

多くの企業がタスク管理ツールとして使っているTrelloが、公開範囲設定を「公開」にしている場合、外部の人間からTrello内の情報にアクセスできるという不具合が発生しています。

今回情報漏洩が起きている経路は検索エンジンで「site:trello.com 〇〇」で調べるとその単語に関するタスクが表示されているようです。しかし現在執筆している4/8時点でほとんどの情報が見れなくなっています。

今回漏れた情報は

Ads

TechAcademyマガジンは、オンラインのプログラミングスクールTechAcademyが運営する教育×ITに関するWebメディアです。トレンドや最新情報など役に立つ情報を発信しています。アプデでは主にWeb制作関連の記事をご紹介しています。TechAcademyマガジンの記事『Trelloの情報漏洩は人的ミス!?|公開状況の確認と非公開への設定方法を紹介』についてまとめています。

この記事は特に写真・Google・twitter・Webサービスについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のTechAcademyマガジンで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとTechAcademyマガジンの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ