2021年06月2日(水)
ログアウトのUXを軽視してはならない
この記事は、過去に掲載した記事を再編集したものです。
ログアウトの体験は、ログインする回数が増えている中で見落とされやすいものです。素晴らしいUXほど、ユーザーを送り出すことよりも招き入れることに重点が置かれているのは当然かもしれません。しかし、重視されていないということは、ユーザーのログアウト体験が疎かになっていることを意味します。
最近、アカウントを作成したときのことを考えてください。そのブランドがWebサイトやアプリの入り口から、スムーズかつ素早くユーザーを迎え入れようと苦心しているのは間違いありません。アカウントを作成してアクセスするプロセスは、とても簡単で夢中になります。しかし、ログアウトに関しても同様に言えるということは、滅多にないでしょう。
ログアウトは最後のステップであり、ブランドとのタッチポイントの中でもっとも価値がないと見なされています。しかし、ログアウトが陳腐なものであってはなりません。ログアウトのプロセスは、ユーザーを引き込み、ブランドを支持してもらい、UXを最適化するチャンスになり得ます。この記事では、ログアウトにおけるUXの失敗を避けるべき理由と、その方法について解説します。
オンラインアカウントの氾濫
平均的なインターネットユーザーは、20...
author:
UX MILK
UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。
関連記事
Ads
UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。UX MILKの記事『ログアウトのUXを軽視してはならない』についてまとめています。
この記事は特にアイコン・UX・LINE・Webサービス・Windows・アプリについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のUX MILKで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとUX MILKの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。