2021年07月2日(金)
あらゆる業界が注目!カスタマーサクセスが重要性を増している理由とは?-後編
本記事では、前編・後編の2回にわたり、今後あらゆる企業にとってカスタマーサクセスの必要性・重要性が増してくる理由について解説します。
全体を通しての主張は以下の通りです。
「あらゆる業界において、ビジネスの潮流が『モノの買い切りモデル』から『コトの体験モデル』へと変化している。そして、『コトの体験モデル』を成功させるためには『顧客の成功を第一の目的とする』カスタマーサクセスの考え方が必須である。そのため、今後あらゆる企業が真剣にカスタマーサクセスに取り組まざるを得なくなる。」
この主張に対し、多くの方は以下のような疑問を抱くのではないでしょうか。
そもそもカスタマーサクセスとは何か 「モノの買い切りモデル」とは何か 「コトの体験モデル」とは何か なぜビジネスの潮流は「モノの買い切りモデル」から「コトの体験モデル」へと変化しているのか なぜ「コトの体験モデル」を成功させるためには、カスタマーサクセスの考え方が大切なのか 前編では、1.そもそもカスタマーサクセスとは何か、という点と、2.「モノの買い切りモデル」3.「コトの体験モデル」というビジネスモデルの概要を説明しました。
後編では、4.ビジネスの潮流が「モノ買い切...
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ferret [フェレット]
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