Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2021年08月12日(木)

Googleの特許。検索意図を満たすための、コンテキストに基づいたクエリの書き換え。

Googleより先日発表されたMUM(Multitask Unified Model)のように、Googleは次々と新しい検索技術の開発に取り組んでいるようです。Googleの検索精度には目を見張るものがありますが、その仕組みは非常に複雑でブラックボックスとなっております。そうした中、Googleが取得する特許の内容を見ることで、その仕組みを垣間見ることも可能です。今回は、ビル・スロウスキー氏による、Googleが取得した特許の解説記事を紹介します。

Googleの新しい特許によれば、検索者の意図をより良く満たすために、その検索におけるコンテキストに基づいたクエリの書き換えをGoogleは行っているようだ。

何年もの間、私は検索の背後にあるインテントについて議論している情報のソースを見てきた。検索エンジンの特許や、それらの特許について検索のエンジニアが述べていたことにも目を向けている。

Googleが「特定のコンテキストに対する検索者の意図の予測」という特許を新たに取得した際、この特許の著者を私は注目した。この特許は2021年2月に取得されている。

このような、検索意図についての特許に私は興味を持ち、「適切なクエリは検索エンジンがユーザーの検索意図を理解することに役立つ」や「なぜユーザーはGoogleを...

author:

SEO Japan

http://www.seojapan.com

2002年に誕生した株式会社アイオイクスが運営する日本初のSEO情報サイト

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

2002年に誕生した株式会社アイオイクスが運営する日本初のSEO情報サイトSEO Japanの記事『Googleの特許。検索意図を満たすための、コンテキストに基づいたクエリの書き換え。』についてまとめています。

この記事は特にSEO・ダウンロード・Google・サーバ・アプリについて書かれており、 SEO対策のカテゴリーに分類されます。気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のSEO Japanで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとSEO Japanの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ