Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2018年07月5日(木)

Webサイトで成果を出すために!キャッチコピーの作り方と活用術

キャッチコピーの役割

WEBサイトで求められるキャッチコピーには、ポスターや商品カタログなどの紙媒体と同様に必要な要素があります。

ウェブサイトの目的や販売する商品やサービス、ターゲットの年齢や性別などで、ふさわしいキャッチコピーやその役割が変わってくるので、柔軟なコピーワークが求められてきます。

ではどのように自分のサイトにふさわしいキャッチコピー作っていくのか。その作り方とコピーの便利な基本型をご紹介していきます。

 そもそもキャッチコピーとは

キャッチコピーとはいわゆる「つかみ」です。

説明文ではなく、商品やサービスの魅力を端的に伝える言葉によって、自分に関係あるものなのか、役にたちそうなものか、欲しいと思えるかなど、コピーを見ている人に興味を抱かせるのがキャッチコピーの仕事です。

このつかみとなる言葉がない、あるいは心に届くキャッチコピーが無いと、いかに商品が魅力的なものであっても人は素通りしてしまいます。逆に魅力的なキャッチコピーがあれば、同じ商品であっても人の心を動かすことができるのです。

タグラインでユーザーに寄り添う

キャッチコピーは人の心をつかむ、いわば宣...

author:

インバウンドブログ

http://www.m-hand.info/blog/

株式会社エムハンドが運営するオウンドメディア。Web制作の第一線で活躍されているスタッフの方々による豊富な記事を読むことが出来ます。特にマーケティング関連の記事はオススメです。

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

株式会社エムハンドが運営するオウンドメディア。Web制作の第一線で活躍されているスタッフの方々による豊富な記事を読むことが出来ます。特にマーケティング関連の記事はオススメです。インバウンドブログの記事『Webサイトで成果を出すために!キャッチコピーの作り方と活用術』についてまとめています。

この記事は特にMac・Webサービスについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のインバウンドブログで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとインバウンドブログの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ