2015年10月15日(木)
最後まで読まれる記事を、今日から書こう!4Uの原則に学ぶ見出し作成テクニック
せっかく時間をかけて書き上げた力作なのに、ログを見ると最後まで読まれていない…これって、かなりショックですよね。同じ1PVではあっても、しっかり読まれた1PVと比べて、その価値はだいぶ違います。
オウンドメディアのコンテンツやブログ記事など、WEBサイトの文章には「最後まで読み進めてもらうのが難しい」という課題があります。そこで今回は、本文を少しでも先に読み進めてもらうための「見出し作成テクニック」を取り上げてみたいと思います。どうすればもっと読んでもらえるようにできるのか、見出しの作り方について、いっしょに考えていきましょう!
見出しは、読者の引き止め役
「ななめ読み」という言葉もあるくらいで、読み手は、そこにある文章をいつもしっかりと読んでいるわけではありません。WEBサイトでは、その傾向はなおさらです。適当に流し読みしたり、気になった部分だけ読んでやめてしまったり…。また、ちょっとしたきっかけで注意が逸れてしまい、簡単にページから離れてしまいかねません。そこを引き止めるのが、見出しの重要な役割なのです。
ここで少し、WEBページの一般的な文章構成についておさらいしておきましょう。
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インバウンドブログ
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