Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2015年10月15日(木)

最後まで読まれる記事を、今日から書こう!4Uの原則に学ぶ見出し作成テクニック

せっかく時間をかけて書き上げた力作なのに、ログを見ると最後まで読まれていない…これって、かなりショックですよね。同じ1PVではあっても、しっかり読まれた1PVと比べて、その価値はだいぶ違います。

オウンドメディアのコンテンツやブログ記事など、WEBサイトの文章には「最後まで読み進めてもらうのが難しい」という課題があります。そこで今回は、本文を少しでも先に読み進めてもらうための「見出し作成テクニック」を取り上げてみたいと思います。どうすればもっと読んでもらえるようにできるのか、見出しの作り方について、いっしょに考えていきましょう!

見出しは、読者の引き止め役

「ななめ読み」という言葉もあるくらいで、読み手は、そこにある文章をいつもしっかりと読んでいるわけではありません。WEBサイトでは、その傾向はなおさらです。適当に流し読みしたり、気になった部分だけ読んでやめてしまったり…。また、ちょっとしたきっかけで注意が逸れてしまい、簡単にページから離れてしまいかねません。そこを引き止めるのが、見出しの重要な役割なのです。

ここで少し、WEBページの一般的な文章構成についておさらいしておきましょう。

author:

インバウンドブログ

http://www.m-hand.info/blog/

株式会社エムハンドが運営するオウンドメディア。Web制作の第一線で活躍されているスタッフの方々による豊富な記事を読むことが出来ます。特にマーケティング関連の記事はオススメです。

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

株式会社エムハンドが運営するオウンドメディア。Web制作の第一線で活躍されているスタッフの方々による豊富な記事を読むことが出来ます。特にマーケティング関連の記事はオススメです。インバウンドブログの記事『最後まで読まれる記事を、今日から書こう!4Uの原則に学ぶ見出し作成テクニック』についてまとめています。

この記事は特にライティングについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のインバウンドブログで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとインバウンドブログの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ