2022年03月7日(月)
なぜ多くのチームがコンテンツマーケティングを途中でやめてしまうのか?
コンテンツマーケティングの一番の失敗は、成果が出ないうちに「途中でやめてしまうこと」だ。
継続すれば成果につながっただろうに、途中でプロジェクトを断念するチームを多く見てきた。これでは非常にもったいない。せっかくコストをかけてスタートしたプロジェクトなのだから、しっかり続けて投資を回収するべきだ。
なぜ多くのチームが途中でコンテンツマーケティングをやめてしまうのか。
そのよくある理由と解決策についてお話したい。失敗例を事前に知ることで、あなたのプロジェクトでは回避し成功してほしい。
途中でやめてしまう一番の理由は「成果が出ていないから」
企業がコンテンツマーケティングを途中でやめてしまう一番の理由は、PVやコンバージョンなどの成果が出ていないからだ。実際、私たちのもとに相談にくる会社の70%ほどは成果が出ていない。残りの30%は何かしら成果が出ているが、期待以上の効果は出ていないので相談にくるといったところだ。
成果が出ていなければ、企業がすぐ成果の出るものに投資も興味もシフトしてしまうのは当然だろう。広告などは出せばある程度すぐに成果が出るので、多くの企業がそこから離れられない。他社のプラットフォームで延々と...
author:
バズ部
株式会社ルーシーが運営するSEO対策やWordPressの情報発信をしているマーケティングメディア
関連記事
Ads
株式会社ルーシーが運営するSEO対策やWordPressの情報発信をしているマーケティングメディアバズ部の記事『なぜ多くのチームがコンテンツマーケティングを途中でやめてしまうのか?』についてまとめています。
この記事は特にSEOについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のバズ部で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとバズ部の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。