Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2022年07月8日(金)

301リダイレクトとは?SEOへの影響と転送の書き方・設定後の留意点

301リダイレクトとは、ドメイン変更やサイトリニューアルにより永続的なURL変更が発生した際に、旧ページから新ページへ自動転送することである。

本記事では、301リダイレクトの設定ファイルの書き方など実務を解説するが、その前に、こんな不安を持っていないだろうか。

「301リダイレクトって、本当にSEOに悪影響はないの?」
「せっかく獲得したGoogle上位が、圏外に落ちたりしない?」

調べてみても、影響があるような・ないような、奥歯に物の挟まった言い方ばかりで釈然としない……と感じているかもしれない。

結論からいえば、
「100%の保証はないものの、8割〜9割以上はGoogleの評価を引き継げる」
と考えてほしい。

本文中では、この根拠についても明快に解説する。では、さっそく見ていこう。


1. 301リダイレクトとは?基本の知識

まず301リダイレクトとは何か、基本の知識から確認していこう。

1-1. リダイレクトとは?

そもそも「リダイレクト」とは、指定されたWebページから別のページへ自動転送させることをいう。

「aaa.html」というページにアクセスがあったら、「bbb.html」に自動的に転送して、bbb....

author:

バズ部

http://bazubu.com

株式会社ルーシーが運営するSEO対策やWordPressの情報発信をしているマーケティングメディア

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

株式会社ルーシーが運営するSEO対策やWordPressの情報発信をしているマーケティングメディアバズ部の記事『301リダイレクトとは?SEOへの影響と転送の書き方・設定後の留意点』についてまとめています。

この記事は特にjavascript・SVG・SEO・ダウンロード・htaccess・WordPress・Google・twitter・youtube・サーバ・ドメインについて書かれており、 SEO対策のカテゴリーに分類されます。気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のバズ部で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとバズ部の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ