Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2022年07月11日(月)

強調スニペットとは?出し方のテクニックと意外なデメリット・注意点

強調スニペットとは、Googleの検索結果画面の最上部に、標準とは異なる目立った形式で表示される説明文のことで、ユーザーが検索したキーワードに対する簡潔な解答が表示される仕組みとなっている。

ユーザーは強調スニペットによって、欲しかった情報の答えをスピーディに入手できる。サイト運営者としては、視認性が高くなって目立つというメリットがある。

本記事では、

「強調スニペットの出し方を教えてほしい」

という声にお応えして、出し方のテクニックを詳細に解説する。

ただし、じつは強調スニペットには意外なデメリットもあることも、お伝えしたい。

強調スニペットの長所と弱点の双方を押さえて、SEO対策に役立てていただければ幸いだ。


1. 強調スニペットとは?基本の知識

最初に強調スニペットとは何か、基本の知識から見ていこう。

1-1. 検索ユーザーが探している解答を検索結果の最上部に表示

強調スニペットとは、Google検索結果の表示形式の一種だ。

たとえば以下は「強調スニペット」というキーワードでの検索結果である。

author:

バズ部

http://bazubu.com

株式会社ルーシーが運営するSEO対策やWordPressの情報発信をしているマーケティングメディア

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

株式会社ルーシーが運営するSEO対策やWordPressの情報発信をしているマーケティングメディアバズ部の記事『強調スニペットとは?出し方のテクニックと意外なデメリット・注意点』についてまとめています。

この記事は特にSVG・SEO・Google・Chrome・リスティング・ライティングについて書かれており、 SEO対策のカテゴリーに分類されます。気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のバズ部で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとバズ部の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ