2022年08月11日(木)
ホワイトペーパーとは?B2Bビジネスの成果を上げる戦略的な作り方
ホワイトペーパーとは「白書」のことで、現状分析レポートや対策・展望などをまとめた報告書をいう。もともとは政府の報告書を指していたが、現在では多くの企業がホワイトペーパーを刊行している。
近年では、B2Bマーケティングにおけるリード獲得の手法として、ホワイトペーパーが多く活用されるようになった。ユーザーは個人情報(自社情報)を提供する代わりに、eBook形式のホワイトペーパーをダウンロードできる仕組みだ。
本記事では「ホワイトペーパーを作りたい」というB2B企業の担当者に向けて、基礎知識から実践まで解説する。
単に用語解説に終わらず、「B2Bビジネスの成果を上げる戦略的な作り方」をお伝えする。成果を出すために活用してほしい。
1. ホワイトペーパーとは?基本の知識
最初にホワイトペーパーとは何か、基本の知識から丁寧に解説したい。
「ホワイトペーパーとは何たるや」を知らず、偽物を作り続けることほどの無駄はないからだ。
1-1. ホワイトペーパーの意味は「白書」
冒頭でも触れたとおり、ホワイトペーパーは、日本語でいえば「白書」である。
▼ はくしょ【白書】
《white paper》政府の各省庁が、その所管とする行政活動の現状や対策・展望などを国...
author:
バズ部
株式会社ルーシーが運営するSEO対策やWordPressの情報発信をしているマーケティングメディア
関連記事
Ads
株式会社ルーシーが運営するSEO対策やWordPressの情報発信をしているマーケティングメディアバズ部の記事『ホワイトペーパーとは?B2Bビジネスの成果を上げる戦略的な作り方』についてまとめています。
この記事は特にSVG・ダウンロード・twitter・Webサービス・ライティングについて書かれており、 SEO対策のカテゴリーに分類されます。気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のバズ部で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとバズ部の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。