Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2022年09月18日(日)

アクセス解析とは?初心者でもツールの使い方や分析方法が分かる!

アクセス解析とは、自社運営サイトの訪問履歴(アクセスログ)を調べて、ユーザーの属性や行動などを分析することをいう。

Googleが無料で提供しているアクセス解析ツールを用いるのが一般的だが、他にもSEO会社が有償で提供しているツール(ヒートマップツールやSEO分析ツール)を使う方法もある。

アクセス解析ツールで確認できる事項はたくさんあり、目的に応じてさまざまな分析が可能である。いろいろなことができるからこそ、「具体的にどこを見ればいいのか、何を分析したら良いか分からない」という担当者も多いのではないだろうか。

そこで今回は、アクセス解析とは何か、どんなことができるかという基本的な部分から、実際に「Googleアナリティクスで見るべきポイント」「Googleサーチコンソールで見るべきポイント」まで詳しく解説していく。

Googleアナリティクスのアクセス解析ポイントPV数が多いコンテンツを把握する
CVページまでの導線となるページの現状を把握する
直帰率・離脱率を把握して改善するGoogleサーチコンソールのアクセス解析ポイント

author:

バズ部

http://bazubu.com

株式会社ルーシーが運営するSEO対策やWordPressの情報発信をしているマーケティングメディア

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

株式会社ルーシーが運営するSEO対策やWordPressの情報発信をしているマーケティングメディアバズ部の記事『アクセス解析とは?初心者でもツールの使い方や分析方法が分かる!』についてまとめています。

この記事は特にSEO・UX・ダウンロード・Google・LP・Webサービスについて書かれており、 SEO対策のカテゴリーに分類されます。気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のバズ部で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとバズ部の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ