2022年09月30日(金)
ローカル検索とは?順位決定の仕組みと上位表示するための対策を解説
ローカル検索とは、場所に関係する検索キーワードを指定した場合に、ユーザーの位置情報を考慮した検索結果を表示させる仕組みのことだ。
例えば、「カフェ」と検索した場合、あなたがいる場所が「東京」であれば、東京のカフェを検索結果に出し、「北海道」であれば、北海道のカフェを検索結果に出す。
このように、ローカル検索とは、ユーザーにとって、非常に利便性の高い仕組みである。
そして、ローカル検索は、店舗を構えるビジネスにおける「集客手段」として無視できないものとなっている。実際に、全体の検索の3割以上がローカル検索に関わるものであるというデータもあるのだ。
とはいえ、「ローカル検索についてあまり分かっていない」「何から対策を始めればいいか分からない」と悩む店舗経営者もいることだろう。
そこで、本記事では、
- ローカル検索とは?
- ローカル検索結果の種類
- ローカル検索の重要性
- ローカル検索の順位の決まり方
- 現在のローカル検索の順位を確認する方法
- ローカル検索...
author:
バズ部
株式会社ルーシーが運営するSEO対策やWordPressの情報発信をしているマーケティングメディア
関連記事
Ads
株式会社ルーシーが運営するSEO対策やWordPressの情報発信をしているマーケティングメディアバズ部の記事『ローカル検索とは?順位決定の仕組みと上位表示するための対策を解説』についてまとめています。
この記事は特に写真・SEO・スマートフォン・Google・動画・リスティング・Webサービス・アプリについて書かれており、 SEO対策のカテゴリーに分類されます。気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のバズ部で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとバズ部の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。