2022年11月21日(月)
ロングテールSEOとは?2022年現在のメリット・デメリットと重要点
ロングテールSEOとは、検索ボリュームが少ないスモールキーワードを数多く攻略することで、総合的に大きなトラフィックを獲得しようとするSEO戦略である。
2000年代に注目を集め、現在では多くのSEO担当者がロングテールSEOの有効性を認めている。オーソドックスで古典的な手法のひとつといえるだろう。
しかし、2022年現在も、ロングテールSEOが昔と同じようにワークしているか?と問われれば、答えはNOだ。年月とともに、変化が生まれている。
本記事では、以下を解説する。
● ロングテールSEOとは何か、初心者向けの基本
● 2022年の現在地から見たメリットとデメリット
● これからロングテールSEOに取り組む人が知っておくべき重要点失敗回避のために伝えたい注意点も、盛り込んである。ロングテールSEOに興味があれば、一読してから取り組みをスタートしてほしい。
1. ロングテールSEOとは?基本の知識
最初にロングテールSEOとは何か、基本の知識から見ていこう。
1-1. マーケティング戦略「ロングテール」のSEO版
そもそもの話からすると、「ロングテール」はSEO用語というよりマーケティング用語である。
マーケティングに携わっ...
author:
バズ部
株式会社ルーシーが運営するSEO対策やWordPressの情報発信をしているマーケティングメディア
関連記事
Ads
株式会社ルーシーが運営するSEO対策やWordPressの情報発信をしているマーケティングメディアバズ部の記事『ロングテールSEOとは?2022年現在のメリット・デメリットと重要点』についてまとめています。
SEO対策のカテゴリーに分類されます。気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のバズ部で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとバズ部の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。