Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2022年12月13日(火)

CSSのmix-blend-modeで背景色と文字色を反転させる

画像の前面に配置するテキストを読みやすくしたり、背景色によって文字色を変えたりと、重なり合う要素の見え方をさまざまな表現方法で調整できるCSSの「mix-blend-mode」プロパティ。

Photoshopで言う、2枚のレイヤーを重ねた際にどのように合成させるかを設定するブレンドモード(描画モード)と同じ機能です。

今までWebページ上ではそういった色の反転などは画像で作成する必要がありましたが、IEがなくなったことにより、CSSで合成できる「mix-blend-mode」が気兼ねなく使えるようになり、今後活用する機会が増えそうなので簡単なサンプル交えて紹介してみます。

[mix-blend-mode: difference;]で背景色と文字色を反転

まずは、背景色と文字色の反転から。

背景色に対して前面に配置するテキストの文字色を反転させるには「mix-blend-mode」プロパティの「difference」を使用します。

.text { mix-blend-mode: difference; }

「mix-blend-mode: difference;」の使い方の一例として、下記のようにテキストの途中で背景色によって文字色を反転させることが可能になります。

author:

BlackFlag

http://black-flag.net

マークアップエンジニア矢次悟郎さんによる、jQueryをはじめとしたWebサイト制作に役立つで技術やサービスの情報発信ブログ

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

マークアップエンジニア矢次悟郎さんによる、jQueryをはじめとしたWebサイト制作に役立つで技術やサービスの情報発信ブログBlackFlagの記事『CSSのmix-blend-modeで背景色と文字色を反転させる』についてまとめています。

この記事は特にCSS3・Photoshopについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のBlackFlagで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとBlackFlagの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ