2023年05月11日(木)
オーガニック検索とは?基本の意味とGoogle Analyticsの分析ポイント
「オーガニック検索」とは、Googleなどの検索エンジンで実行される検索のうち、自然なプロセスで生成された検索を指す。
簡単にいえば、“検索エンジンで行われる、通常の検索”のことだが、広告の影響を受けている検索(ペイド検索)と区別するために、オーガニック検索という呼び方をする。
Google Analyticsをはじめとするツールでサイト分析をする際に、「オーガニック検索」の用語と接することが多いだろう。
この記事では、以下を解説する。
● オーガニック検索の基本的な意味
● Google Analyticsでオーガニック検索を分析するポイント
● オーガニック検索からのアクセス数を増やすヒント「オーガニック検索って何?」という疑問が解決するとともに、その先の一歩として知っておきたい情報もインプットできる。さっそく見ていこう。
1. オーガニック検索とは?基本の知識
まずは「オーガニック検索」とは何か、基本的な知識から押さえておこう。
1-1. 広告に影響されない検索(純粋にアルゴリズムのみで生成)
「オーガニック検索(Organic Search)」は、日本語では「自然検索」と訳される。
検索エ...
author:
バズ部
株式会社ルーシーが運営するSEO対策やWordPressの情報発信をしているマーケティングメディア
‹ PREV
次世代のCSSグラデーションツールが美しすぎる! すべての新しい色空間を完全にサポート -CSS HD Gradients
NEXT ›
PDFをアップロードすると、そのドキュメントに書かれている事について質問するとAIが回答してくれる・「PDF.ai」
関連記事
Ads
株式会社ルーシーが運営するSEO対策やWordPressの情報発信をしているマーケティングメディアバズ部の記事『オーガニック検索とは?基本の意味とGoogle Analyticsの分析ポイント』についてまとめています。
この記事は特にアイコン・SEO・WordPress・facebook・Google・twitter・リスティング・Webサービスについて書かれており、 SEO対策のカテゴリーに分類されます。気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のバズ部で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとバズ部の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。