Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2023年09月5日(火)

【10/17開催】その広告表現は大丈夫?マーケター・SNS担当者が知っておきたい「ステマ規制」

申し込みはこちらから

企業のマーケティング・PR活動で欠かせない広告施策。
近年では、インフルエンサーやアフィリエイターなどの第三者に商品やサービスの宣伝・口コミ掲載を依頼する広告手法も主流となってきました。

一方で、消費者に広告・宣伝と気づかれないように行われる広告や宣伝行為も増えてきたため、2023年10月1日より、いわゆるステルスマーケティング(ステマ)の規制が始まります。

本セミナーでは、実際に広告の作成やディレクションを行うマーケター・SNS担当者へ向けて、今回のステマ規制の概要と実務における留意点を、事例を交えてお伝えします。

●自社の広告が適切かをチェックしてみませんか

規制に違反した場合、表示の主体である企業に対して措置命令が出されます。
また、2023年9月30日以前の広告であっても、さかのぼって処分の対象になるため、自社の広告が適法かつ適切なものになっているか、今一度精査が必要です。

自社の改正対応は正しかったのか、漏れている点はないかなどを、このタイミングでおさらいしてみませんか?

講師を務めるのは、出向先の消費者庁表示対策課にて、多数の広告表現の違反調査の実績があり、現在法律事務所ZeLo・外国法共同事業にて広告・表示部門統括弁護士も務める、伊藤敬之弁護...

author:

ferret [フェレット]

http://ferret-plus.com

株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディア

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディアferret [フェレット]の記事『【10/17開催】その広告表現は大丈夫?マーケター・SNS担当者が知っておきたい「ステマ規制」』についてまとめています。

この記事は特にセミナー・ディレクション・Webサービスについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のferret [フェレット]で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとferret [フェレット]の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ