2023年09月22日(金)
これしかない「解」を提示する。企画アイデアを世に出すための「伝わるプレゼン術」
「言語化」時代におけるコピーライティングについて考察し、実務に活かせるヒントをお届けする連載「コピー学習帳」。第16回目となる前回記事では顧客理解のためのヒアリングについてお届けしました。
第17回となる今回は実践編「広告企画のプレゼンテーション」です。
毎回、宿題(のようなもの)を出していく予定ですので、ぜひチャレンジしてみてください。
広告主や依頼主からのオリエンテーションと呼ばれる案件相談会議を受けて、その「解」となる広告プランや表現案などを提案する場がプレゼンテーション(通称プレゼン)です。
社内なら数名の会議の場で企画説明ということになりますし、広告代理店のプレゼンでは提案側のスタッフが10名程度、広告主側の参加者も10名程度という大規模な場となる場合もあります。
広告代理店の場合は3-4社の競合企画コンペとなることも多く、負ければ制作会社への支払いなどで100万円規模の赤字となるのでまさに勝負の場。
しかしそもそも、受け手(視聴者など)はプレゼンを受けてからTVCMなどの広告を観るわけではありません。よい案であれば、実際にオンエアされる15秒のTVCM素材「だけ」を見ればプレゼンなどなくても企画判断できるのではないか、と思いませんか?
まずはそもそも「なぜプレゼンする...
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ferret [フェレット]
株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディア
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