2025年07月1日(火)
SEOとは? 企業が実施するSEOの目的・内容とメリット・デメリット
Webからの集客が当たり前になった現代、検索エンジンからWebサイトに流入を促す「SEO」が注目されています。この記事では、SEOの定義から、事業に役立てるSEOの考え方を解説します。
SEOとは
SEOは「検索エンジン最適化」Search Engine Optimizationの略です。
検索エンジンのしくみ、検索エンジンの動作を決定するコンピュータプログラムのアルゴリズムを理解し、ランキングの向上、検索エンジンの認知度の向上、オーガニックなトラフィックの拡大の為に必要な技術的手法であり、マーケティングプロセスです。「SEO対策」とは、一般的に検索エンジンへの最適化によりサイトを検索結果で上位表示させるための、様々な施策のことを指しています。
SEOの目的は、順位向上と検索結果上での見つけやすさ向上による事業への貢献
![]()
author:
SEO Japan
2002年に誕生した株式会社アイオイクスが運営する日本初のSEO情報サイト
‹ PREV![]()
これは朗報! width: 100%;より便利なstretchキーワードが使えるようになります、Chrome 138で新しく追加された6個のCSSの機能
NEXT ›![]()
Framer MotionとTailwindで構築されたアニメーションUIコンポーネントコレクション・「Animitives」
関連記事
Ads
2002年に誕生した株式会社アイオイクスが運営する日本初のSEO情報サイトSEO Japanの記事『SEOとは? 企業が実施するSEOの目的・内容とメリット・デメリット』についてまとめています。
この記事は特にSEO・UX・ダウンロード・facebook・Google・サーバ・ドメイン・リスティング・Webサービスについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のSEO Japanで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとSEO Japanの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。
Ads