2026年01月29日(木)
CSSの100vwで水平スクロールバーが表示される問題がようやく解決! vwにスクロールの幅が含まれなくなります
Web制作者の長年の悩みがようやく解決されます!
CSSで100vwを使用して幅いっぱいにすると、垂直のスクロールバー分が含まれて、水平スクロールバーが表示されてしまいます。この問題はWindowsで起こり、macOSでもクラシックのスクロールバーを使用していると起こります。
Chromeの次のバージョンである145では、vwのサイズに垂直スクロールバーの幅が認識されるようになり、100vwにした場合スクロールバーの幅のサイズを含まずに幅いっぱいとして機能するようになります。
まずはChromeのみですが、CSSワーキンググループで議決されたので、他のブラウザも随時サポートすると思います。
![]()
author:
コリス
2006年の開設以来、一貫してサイト制作に関する最新情報を提供しているクリエイティブブログ
‹ PREV![]()
キーストロークやマウス操作をリアルタイムで視覚化するオープンソースのデスクトップアプリ・「Keyviz」
NEXT ›![]()
n8n代替として機能するAI駆動型ワークフロー自動化機能が組み込まれたオープンソースのWebブラウザ・「Browzer」
関連記事
Ads
2006年の開設以来、一貫してサイト制作に関する最新情報を提供しているクリエイティブブログコリスの記事『CSSの100vwで水平スクロールバーが表示される問題がようやく解決! vwにスクロールの幅が含まれなくなります』についてまとめています。
この記事は特にSVG・SEO・Google・Chrome・Mac・Firefox・Windowsについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のコリスで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとコリスの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。










