2017年02月2日(木)
アンダーラインと可読性:リンクをどのようにデザインするか?
Webの黎明期から、ハイパーリンクはオンライン上での体験の基礎をなす要素でした。リンクを開くということは、Webを閲覧している人々が最も頻繁に実行する行為のうちの一つであるということが研究で分かっています。
30年以上に渡り、デザイナーたちはリンクの新しいデザインを試してきましたが、今でもアンダーラインが最も広く使われています。青いアンダーラインのハイパーリンクは最も広く理解されているWebでの慣習の一つです。
World Wide Webは文書とリンクから構成される ―Tim Berners-Lee, 1991
一方で、リンクの視覚的表現がUXとユーザビリティに大きな影響を与えているのも明白です。デバイスとユーザー習慣の変化にともない、アンダーラインのリンクはUXとユーザビリティを阻害しているのではないでしょうか?
シンプルで効果的なように見えるとしてもハンブルク大学の研究は、アンダーラインは読みやすさとデザインに不利益な影響を与えていると示しています。
Web閲覧において、リンクは必要不可欠なものであり続けるでしょうが、だからこそ、デバイスの種類が増えてデザインやUXが改善される中で、私たちは自分自身にこのままでよいのかと問いかけなければなりません。
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UX MILK
UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。
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