2018年07月31日(火)
B2B企業の営業活動、新規顧客のアプローチは「飛び込み」「テレアポ」が上位、Web系の施策は少数【Mtame調べ】
Mtame(エムタメ)はB2B企業の営業職716人を対象に「B2B営業活動に対する意識調査」を実施した。
営業活動で注力するのは「既存顧客のフォロー」38%、「新規顧客へのアプローチ」36%
「営業活動でもっとも力を入れていることはなんですか?」との問いに対する答えは以下のとおり。
「既存顧客への追加受注・単価アップ」が最も多く38%、次いで「新規顧客へのアプローチ」が36%。「見込顧客への定期フォロー」も17%となっている。
新規開拓のアプローチ:プッシュ型の活動がメイン。Web系の施策は少数
「新規顧客を開拓するためにどのようなアプローチ方法をとっていますか?」(複数回答可)との質問に対しては、「飛び込み」(35.9%)、「テレアポ」(34.1%)、「紹介活動」(33.7%)の3つが上位を占めた。Web系の施策については総じて低い結果となっている。
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