2018年08月7日(火)
「フジロック」初のYouTube中継がもたらした、5つの新しいマーケット価値 | BACKYARD デジタルマーケティングNEWS
先日行われたFUJI ROCK FESTIVALが国内音楽フェスとしては初となるYouTube中継を導入。1ステージの同時視聴数は数万規模をキープし、時間帯によっては6万を超え、チャンネル登録者数は最終的に10万を超えました。日本の音楽業界に衝撃を与えたこの出来事は、デジタルシフトしきれずにいる他の業界にも参考になるのではないかと思い筆を執りました。この施策のマーケティング上の価値は何なのか? なぜ彼らはネット中継に踏み切れたのか? 考察していきたいと思います。
阪田 裕里子 プランナーデジタルvs.アナログのジレンマ
配信決定のニュースを見たときに思ったのは、「なるほど。たしかにやったほうがいいよね。むしろなんでやらなかったんだろう」という疑問。理由はおそらく、“チケットを購入してその場に参加しないと見られない”という希少性が失われ、来場者が減るのではないかいう懸念。実際、ハフポストの取材でもフジロック主催者がこの懸念は若干あると回答していました。
これを読んで想起したのが、「ECをやったら店舗の売り上げが落...
author:
Web担当者Forum
http://web-tan.forum.impressrd.jp/
通称「Web担」と呼ばれる企業のWeb担当者・マーケ担当者のためのノウハウやニュースを活発に発信されているメディアサイト。実践に根ざした圧倒的な量のコンテンツや、Web関連の様々なニュースをいち早く更新されています。
‹ PREV
「Googleタグマネージャ」をつかってpjax遷移時にGoogleアナリティクスを集計する方法
NEXT ›
アドウェイズが「Apple Search Ads」の広告運用最適化システム「STROBELIGHTS 4A」提供
関連記事
Ads
通称「Web担」と呼ばれる企業のWeb担当者・マーケ担当者のためのノウハウやニュースを活発に発信されているメディアサイト。実践に根ざした圧倒的な量のコンテンツや、Web関連の様々なニュースをいち早く更新されています。Web担当者Forumの記事『「フジロック」初のYouTube中継がもたらした、5つの新しいマーケット価値 | BACKYARD デジタルマーケティングNEWS』についてまとめています。
この記事は特に写真・SEO・Google・twitter・youtube・LINEについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のWeb担当者Forumで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとWeb担当者Forumの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。