2022年07月26日(火)
セマンティック検索を事例でわかりやすく解説|SEOへの影響と対策
「セマンティック検索ってどういうもの?これまでの検索と何がどう違うの?」
セマンティック検索とは、入力された検索キーワードから、その検索意図(ユーザーが本当に求めている情報)を洞察し、最適な情報を提供する仕組みや技術のことだ。
セマンティック検索の導入で、ユーザーは求める情報をこれまでより効率よく探せるようになった。
本記事では、セマンティック検索について定義から効果、導入の背景まで網羅的に解説する。
また、セマンティック検索を具体的に把握してもらうために、4つの表示形式を事例を交えてわかりやすく伝えていく。
この記事でわかること
・セマンティック検索とは|定義と効果
・セマンティック検索導入の背景
・【具体例で解説】セマンティック検索の4つの表示形式
・セマンティック検索がSEOに及ぼす影響
・セマンティック検索に対応する2つのSEO対策
セマンティック検索の台頭は、ユーザーを第1に考えるGoogleの理念に基づくものだが、サイト運営側に立つと、キーワードに頼ったこれまでのようなSEO対策が通用しない時代が近づきつつあるという見方ができる。記事後半では、セマンティック検索がSEOに及ぼす影響や、それに対応する具体的な施策について解説する...
author:
バズ部
株式会社ルーシーが運営するSEO対策やWordPressの情報発信をしているマーケティングメディア
関連記事
Ads
株式会社ルーシーが運営するSEO対策やWordPressの情報発信をしているマーケティングメディアバズ部の記事『セマンティック検索を事例でわかりやすく解説|SEOへの影響と対策』についてまとめています。
この記事は特にSVG・SEO・スマートフォン・Googleについて書かれており、 SEO対策のカテゴリーに分類されます。気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のバズ部で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとバズ部の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。