2023年05月12日(金)
広告コピーのトレンド変化を掴む。クラスター時代に最適な「言葉のサイズ」とは
「言語化」時代におけるコピーライティングについて考察し、実務に活かせるヒントをお届けする連載「コピー学習帳」。第11回目となる前回記事ではChatGPTのコピーを添削するについてお届けしました。
第12回となる今回は実践編「広告コピーのトレンド変化」です。
毎回、宿題(のようなもの)を出していく予定ですので、ぜひチャレンジしてみてください。
第9回連載「1/1000の狭きココロの門に入る。知的な気づきを与える「キャッチコピー」の作り方」にて、年代別の時代の気分に沿ったコピーアプローチについて紹介しました。
その中で、90年代以降は現代に至るまで基本的に「不安な気分を肯定するアプローチ」が主流であるとお伝えしましたが、アプローチの方向性は変わらずとも言葉の粒度は大きく変わっています。今回は90年代以降のコピートレンドについて解説します。
続きはこちらからご覧ください。
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ferret [フェレット]
株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディア
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