2023年12月22日(金)
2010年以降の社会・カルチャーからZ世代の心象風景を探る。今最注目される世代の価値観を育んだものとは?
「言語化」時代におけるコピーライティングについて考察し、実務に活かせるヒントをお届けする連載「コピー学習帳」。第19回目となる前回記事ではミレニアル世代(Y世代)の心象風景:95年-09年の広告とカルチャーについてお届けしました。
▶特集のバックナンバーはコチラ。
第20回となる今回は実践編「Z世代の心象風景:2010年以降の広告とカルチャー」です。
現在のマーケティングの主要なターゲットであるX世代/Y世代/Z世代それぞれがティーンであった時代状況にフォーカスしていく全3回のシリーズ。最終回の今回はZ世代(1996年~2010年頃生まれ)の人たちの思春期、つまり2010年~2022年にフォーカスします。どのような社会情勢の中で、どんなカルチャーが生まれ、その時代の感性に対して広告コピーは何を語りかけてきたのでしょうか。
これまでに特集したX世代の思春期は日本の「登り坂の時代」で、ミレニアル世代(Y世代)のそれはバブル崩壊や震災後の失われた10年といわれる「下り坂の時代」に対応していました。
さて、それ以降の2010年~今日までは読者の皆さんも記憶に新しいと思いますので、今回は経年解説ではなく「Z世代の思春期とX/Y世代との大きな違い」という観点でまとめてみます。
▼広告コピーを考える際の基本...
author:
ferret [フェレット]
株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディア
‹ PREV
任意のテキストを音声化してMP3で保存したりその場で再生できるオープンソースのTTSツール・「Text2Audio」
NEXT ›
イラストレーターや絵師さんのために作られた配色本が発売! 「配色アイデア手帖 色とイラスト」はスウォッチデータなど豪華ダウンロード特典も満載
関連記事
Ads
株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディアferret [フェレット]の記事『2010年以降の社会・カルチャーからZ世代の心象風景を探る。今最注目される世代の価値観を育んだものとは?』についてまとめています。
この記事は特にダウンロード・ライティングについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のferret [フェレット]で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとferret [フェレット]の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。