2024年01月18日(木)
検索ボリュームはどう調べる?SEOとの関係やフェーズ別活用法を解説
Webサイトの運営において、検索ボリュームは決して無視できない指標のひとつです。自社サイトに適したキーワードを狙ったコンテンツを制作し流入を増やすためには、大きさの異なる検索ボリュームのキーワードを活用し、サイトを構成することが重要です。
今回は、検索ボリュームの調べ方とSEOへの影響、サイト運営におけるフェーズ別検索ボリュームの活用法をご紹介します。
検索ボリュームとは
検索ボリュームとは、Googleの検索エンジンで対象のキーワードが1ヶ月中に検索された回数を示す数値です。月間の検索回数を表しており、検索ボリューム10,000のキーワードは、直近の1カ月中に1万回検索されたことを意味しています。
検索ボリュームはキーワードにより数回~数十万回と幅広くあります。キーワードはSEO上において検索ボリュームの大きさによって、検索ボリューム10,000以上の「ビッグキーワード」、1,000以上10,000未満の「ミドルキーワード」、1,000未満の「ロングテールキーワード」の3つのカテゴリに分類されています。
SEOはキーワード選定が超重要!選定方法やキーワードの入れ方を紹介
author:
SEO Japan
2002年に誕生した株式会社アイオイクスが運営する日本初のSEO情報サイト
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