2025年07月25日(金)
AIO(AI検索最適化)とは?SEOとの違いは?
「SEOの時代は終わったのか?」
生成AIの台頭とともに、そんな問いが飛び交うようになりました。しかし、私たちが向き合うべきは「終わり」ではなく、「進化」です。今、検索は大きな転換点を迎えており、その最前線にあるのが AIO(AI Optimization/AI検索最適化) という新たな概念です。まだ定義も固まっておらず、LLMOやGEOなど呼称は様々です。
本記事では、AIOとは何か?SEOとの違いは?そして現場レベルで今、何をすべきか?について解説します。
AIOとは?
AIO(AI Optimization) とは、「生成AI(LLMによるAI)を活用した検索体験において、自社のコンテンツやサービスが的確に取り上げられ、ユーザーにリーチするための最適化施策」を指します。
具体的には、以下のような検索体験に対応することが目的です。
- GoogleのAI Overviews(旧SGE)
- BingのAI Chat検索(例:Copilot)
- PerplexityなどのAI検...
author:
SEO Japan
2002年に誕生した株式会社アイオイクスが運営する日本初のSEO情報サイト
‹ PREV

画像、ドキュメント、動画、音声など様々なタイプのファイル形式を変換できるオープンソースのコンバーターWebアプリ・「Convertastic」
NEXT ›

WebアプリやCMS等に組み込む為のオープンソースのWYSIWYG HTMLエディター・「miniB HTML editor」
関連記事
Ads
2002年に誕生した株式会社アイオイクスが運営する日本初のSEO情報サイトSEO Japanの記事『AIO(AI検索最適化)とは?SEOとの違いは?』についてまとめています。
この記事は特にSEO・UX・Google・動画・Webサービスについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のSEO Japanで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとSEO Japanの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。