2017年02月2日(木)
読みやすい文章には不可欠!最低限押さえておきたい漢字表記5つのポイント
日本語の表記において、漢字は大切な要素の1つです。
多くの人は「日本人なんだから漢字くらいわかるよ」と言うかもしれません。実際、現代ではパソコンの浸透により、漢字はより手軽に記述できるものとなりました。
しかし、漢字は使い方によって文章を読みづらくしてしまう側面もあります。例えば以下の文章を読んでみてください。
「藝術家の一人、草間彌生による大規模個展の開催が明らかになった。」
この文章は日本語としての意味は掴めるものの、なんとなく読みにくさを感じるのではないでしょうか。
「芸術家のひとり、草間彌生(くさま やよい)による大規模個展の開催が明らかになった。」
このように漢字の表記を意識して書き換えると、読みやすさが向上します。
常用漢字を用いたり、漢字をひらがなに直したりと、小さなポイントをおさえるだけで読みやすさに大きな差が生まれます。今回は、漢字を使って文章を書く際に気を付けたい5つの注意点を解説します。
日本語の基本的な要素だからこそ、漢字の表記は掴んでおくべき知識です。
誰にとっても読みやすい文章を目指して、ライティングの知識を学んでいきましょう。漢字の種類
author:
ferret [フェレット]
株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディア
関連記事
Ads
株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディアferret [フェレット]の記事『読みやすい文章には不可欠!最低限押さえておきたい漢字表記5つのポイント』についてまとめています。
この記事は特にLINE・ライティングについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のferret [フェレット]で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとferret [フェレット]の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。