2017年03月17日(金)
軽量なのに強力!jQueryそっくりなJavaScriptライブラリ「Umbrella」とは?
オープンソースのjQueryライブラリはWeb開発の現場において何年もの間不動の地位についていました。
JavaScriptのことを深く理解していなくとも、オブジェクト指向で分かりやすい構文、豊富な外部プラグイン、加えてAjaxなどの非同期通信も簡単に扱うことができたのが、その人気の理由です。
JavaScriptを用いた開発現場ではいまもなお人気のjQueryですが、ここに来て新たなJavaScriptライブラリが注目を集めています。それが、Umbrellaです。
UmbrellaはjQueryと同様に完全オープンソースで、jQueryと同じく要素セレクタを扱うことができたり、DOM操作ができたり、Ajaxリクエストを行うことができます。
また、UmbrellaはjQueryと若干異なる文法や関数の呼び出し方を採用していますが、基本的に残りの部分はほとんどjQueryと一緒です。
それでは、これだけjQueryが普及しているにもかかわらず、あえてUmbrellaを使う理由はどこにあるのでしょうか。今回は、今注目のJavaScriptライブラリである「Umbrella」について詳しく解説していきます。
jQueryについて復習したい方は、以下の記事も参考にしてみてください。author:
ferret [フェレット]
株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディア
‹ PREVたった1万円以下で作れる!Raspberry Piで動く自分だけのGitサーバー
NEXT ›商用利用無料!桜や桜の花びらのイラスト、背景に使えるパターンなど、桜が満開のフリー素材のまとめ
関連記事
Ads
株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディアferret [フェレット]の記事『軽量なのに強力!jQueryそっくりなJavaScriptライブラリ「Umbrella」とは?』についてまとめています。
この記事は特にjavascript・アニメーション・jQuery・ダウンロード・Googleについて書かれており、 HTML+CSSコーディングのカテゴリーに分類されます。気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のferret [フェレット]で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとferret [フェレット]の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。