Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2017年08月18日(金)

うっかりミスを防ぐ「ポカヨケ」をPHP開発に導入する具体的な方法

「ポカヨケ」を知っていますか? 製造業で使われるヒューマンエラーを防ぐ仕組みのことですが、プログラミングにも応用できる考え方です。PHP開発を例として具体的なポカヨケの手法を紹介します。

中規模または大規模なチームでコードベースを共有すると、お互いのコードや使い方を理解するのが大変です。解決策は、一連のコーディング規約にのっとることで相手が読みやすいコードを書くことや、全員が知っているフレームワークを使うことなどがありますが、この対策では不十分なこともあります。

特に、少し前に書かれたアプリケーションの一部のバグを直したり、新たな機能を追加したりするときに不十分さを感じます。あるクラスをどう動作させたかったのか、ほかの機能とどう組み合わせて使うつもりだったのか、すべて覚えているのは容易ではなく、知らないうちに副作用やバグを作り込みがちです。

副作用やバグは品質保証ツールで見つかるはずですが、見逃してしまうこともあります。また、見つけてもコードを差し戻して改修するには長い時間がかかります。

対策方法を紹介しましょう。「ポカヨケ」で検索してください。

ポカヨケとは

ポカヨケの意味は「ポカ(ミス)をよける(防止する)」です。リーン生産方式の用語で、機械オペレーター...

author:

WPJ

https://www.webprofessional.jp/

デザイナー、エンジニア、マーケターの「掛け算」のスキルアップを応援するパスファインディング・メディア。提携するSitePoint.com発の海外先端技術記事や、独自のインタビュー記事などを毎日掲載します。 KADOKAWAが運営。

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

デザイナー、エンジニア、マーケターの「掛け算」のスキルアップを応援するパスファインディング・メディア。提携するSitePoint.com発の海外先端技術記事や、独自のインタビュー記事などを毎日掲載します。 KADOKAWAが運営。WPJの記事『うっかりミスを防ぐ「ポカヨケ」をPHP開発に導入する具体的な方法』についてまとめています。

この記事は特にtwitter・iOS・Webサービス・アプリについて書かれており、 Webサービスのカテゴリーに分類されます。気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のWPJで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとWPJの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ