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2017年09月14日(木)

琉球銀行が語る、話題を生み出し顧客エンゲージメントを最大化する方法とは

琉球銀行は「りゅうぎんロボ」を活用したプロモーションやスポーツの協賛、ファンページの運営、銀行内のBGM配信など、私達の想像を超えたプロモーションで多くの人を魅了している。 琉球銀行が考える顧客とのエンゲージメントとは何か?

株式会社琉球銀行 営業統括部 上級調査役 伊禮 真氏

9月7日から9月8日まで、「宣伝会議 プロモーションフォーラム2017」が行われ、琉球銀行の伊禮 真氏より「顧客エンゲージメントを最大化するデジタル文脈のコミュニケーション ~琉球銀行が爆発的な話題を生み、ファンを獲得した方法~」と題した講演が行われた。

琉球銀行では、沖縄県内のテレビやラジオ、雑誌、新聞に広告を提供している。 広告宣伝費におけるマスディアの費用は全体の4分の1ほどで、そのうちテレビが43%、WEBが37%となっている。

行内でデジタル関連による予算取りの説得は、すごく大変だったと伊禮氏は語る。 「博報堂DYメディアパートナーズ メディア定点調査2017」が発表した「消費者のメディア接触率の推移」によると、「テレビ」は2010年が50%に対して2016年では39%と、6年間で11ポイント減少している。

一方、パソコンやスマホ、タブレットを合算した「Web」については、2010年が29%に対し、2016年は47%と、...

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