2017年11月27日(月)
無線LAN(Wi-Fi)接続時のネットワークセキュリティキーの安全性について
インターネット に接続しようとする際、「ネットワークセキュリティキーを入力してください」という警告が表示されて困ったことはありませんか。
WindowsとMacとでは、表示される言葉が微妙に異なりますが、この警告は無線LAN(Wi-Fi)に接続する時に表示されるものです。
無線LANに接続するには、「SSID」(ネットワーク名)と「暗号化キー」が必要です。
SSIDとは、無線LANネットワークに対しての名前で、その暗号化キーと呼ばれるものを「ネットワークセキュリティキー」や「ネットワークキー」あるいは「ネットワークパスワード」「パスフレーズ」などと呼んでいるのです。
SSIDやネットワークセキュリティキーは、おおむね長い文字列であることが多いので「覚えておく」ことは現実的でないのですが、忘れてしまっては インターネット へのアクセスができなくなり大変なことになります。また、紙に書いて貼っておくなどということでは、セキュリティの意味もありませんから厳禁です。
今回は、ネットワークセキュリティキーについて解説するのと併せて、忘れてしまった時の対処法もご説明します。
author:
ferret [フェレット]
株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディア
‹ PREV「おバカさんのレベルが高い」日本人に送る、 マイクロソフト澤円 流「伝える」苦手を克服するカギ
NEXT ›ナビゲーション等の位置をスクロール時に固定する「jquery.simple-scroll-follow」
関連記事
Ads
株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディアferret [フェレット]の記事『無線LAN(Wi-Fi)接続時のネットワークセキュリティキーの安全性について』についてまとめています。
この記事は特にAndroid・Mac・iOS・Webサービス・Windowsについて書かれており、 Webサービスのカテゴリーに分類されます。気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のferret [フェレット]で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとferret [フェレット]の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。