2018年01月12日(金)
コンセプトメイキングが鍵を握る! – ソーシャルメディアの自身のポジション分析 –
3Cの最後は、自社戦略の「C」を表します。 ソーシャルメディア の場合は自社という位置付けではなく、自分自身のポジションに関して分析を行っていきます。
自身のポジショニングの場合は、ただ分析を行うだけではなく、今までの顧客分析・競合分析の結果をもとに、独自のブランドを作り上げていく作業も必要になります。
闇雲に情報を発信し続けるのではなく、戦略的に対象が必要としている情報を提供する事で独自のブランドを作り上げる事が可能です。今までの作業は自分自身のポジションを作っていく上でのリサーチで、その結果をもとに戦略を実行していく事が重要です。
今回は、実際に戦略を実施していく上でのポイントも紹介しながら、自身のポジショニング戦略に関して細かく解説していきます。
参考:
3C分析とは〜マーケティングの基礎を覚えて競合と市場を分析しよう|ferret
author:
ferret [フェレット]
株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディア
‹ PREV良い企業は良いマーケティングをしている【オイシックスCMT 西井 氏×ferret 創刊編集長 飯髙 対談|後編】
NEXT ›【「ただのロゴ」はもう古い…?】CSS、JS、SVGで構築された見栄えよくかつインタラクティブなロゴ10選!
関連記事
Ads
株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディアferret [フェレット]の記事『コンセプトメイキングが鍵を握る! – ソーシャルメディアの自身のポジション分析 –』についてまとめています。
この記事は特に写真・スマートフォン・facebook・Google・twitter・動画・Webサービスについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のferret [フェレット]で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとferret [フェレット]の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。