2016年05月27日(金)
【データに見る】オウンドメディアを始める前に知っておきたい現状と課題
インバウンドマーケティングやコンテンツマーケティングの手法として、依然として注目が高い“オウンドメディア”。ブームがやや過ぎた感じもある一方で、調査データなどを見ると、これから始めたいと考えている企業もまだかなりの割合にのぼるようです。しかし、さまざまな課題や疑問の声も多く、そもそもオウンドメディアで何をやれば良いのか分からないといった話もよく耳にします。
そこで、これからオウンドメディアを始めたいと考えている方のために、オウンドメディアを取り巻く現状と課題について、調査データを中心にまとめてみたいと思います。
企業のオウンドメディアへの関心と取り組み状況
まずは、企業のオウンドメディアへの注目や取り組みの現状からまとめていきましょう。なお、以下で使用している調査データの引用元は末尾にまとめて紹介しています。
トレンドとしてのオウンドメディア
![]()
author:
インバウンドブログ
株式会社エムハンドが運営するオウンドメディア。Web制作の第一線で活躍されているスタッフの方々による豊富な記事を読むことが出来ます。特にマーケティング関連の記事はオススメです。
関連記事
Ads
株式会社エムハンドが運営するオウンドメディア。Web制作の第一線で活躍されているスタッフの方々による豊富な記事を読むことが出来ます。特にマーケティング関連の記事はオススメです。インバウンドブログの記事『【データに見る】オウンドメディアを始める前に知っておきたい現状と課題』についてまとめています。
この記事は特にGoogle・Webサービスについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のインバウンドブログで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとインバウンドブログの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。