Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2018年12月6日(木)

機械学習とは|わかりやすく解説してみました【ディープラーニングとの違いも】

機械学習を用いた受託開発を行っている会社で営業とエンジニアをしている江藤(@as00812145)といいます。

昨今ディープラーニングや機械学習が叫ばれて久しいですが、言葉だけが独り歩きして、機械学習が具体的に何なのか?
機械学習の何が利用されてサービスが作られているのか、包括的に概要を把握するのは難しいと思います。

そういった、ふわっとしたイメージをできるだめ具体的に固めたい人のために今回は、機械学習の概要から、実際の使われ方などを図を交えて解説していきます。



この記事の内容

機械学習とは

はじめにそもそも機械学習にとはなんぞや?ということを解説していきます。
機械学習とはたくさんのデータをもとにして、パターンや特徴を見つけ出して、それらを自動的に判別するor予測するような機構を持たせるための技術です。

機械学習に共通する考え方は、データを入力したら結果を予測する機構(判別機という)を作ろうというものです。
そして、入力されるデータは何らかの規則性(分布など)があるはずだから、その規則性を発見するために、既存のデータを活用して学習させて、その規則性に近似しようという考え方があります。...

author:

creive(クリーブ)

http://creive.me

クリエイティブを、アーカイブする。creive(クリーブ)は「クリエイティブ」をテーマに、デザインや制作、ライフハック等の情報を発信しているメディアです。

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

クリエイティブを、アーカイブする。creive(クリーブ)は「クリエイティブ」をテーマに、デザインや制作、ライフハック等の情報を発信しているメディアです。creive(クリーブ)の記事『機械学習とは|わかりやすく解説してみました【ディープラーニングとの違いも】』についてまとめています。

この記事は特に写真・Google・twitter・Mac・Webサービスについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のcreive(クリーブ)で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとcreive(クリーブ)の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ

アプデ情報